VENUE

PAGIC Gallery
VENUE · 02-04-2022
PAGIC Gallery は金子夏季さんが代表を務める、2021年10月にオープンしたギャラリーです。お姉さんのカネコサヤカさんと二人で運営されています。PAGICはペイジックと読み、展覧会の際に特別な意味を持たせずニュートラルになるように、ギャラリーの名前はあえて意味のないものをつけたそうです。 京王線の初台駅から徒歩1分という好立地のギャラリーは、金子さんの曽祖父の時代から営まれてきた店舗の倉庫部分を改修して誕生しました。商店街に面した店舗は洋服屋、電気屋と変遷を遂げ、表通りから奥に入った倉庫側は現代アートギャラリーとして生まれ変わった、なんて、素敵な物語を感じさせる場所です。

LIGHT HOUSE GALLERY
VENUE · 11-06-2021
LIGHT HOUSE GALLERYは古川直人さんが運営している、2020年7月にOPENしたギャラリーです。 注目度の高い若手国内アーティストの展示が立て続けに行われており、見逃せないギャラリーの一つです。オーナーの古川さんがグラフィックデザインをされていたことも関係しているのでしょうか?作家に才能というものが必要ならば、ギャラリストにも目利き力という才能が必要なんだなぁ、と改めて感じさせられます。

WISH LESS
VENUE · 11-01-2021
WISH LESSは、グラフィックデザイナーの永井洋子さんとイギリス人アーティストのロブ・キドニーさんが2012年12月に立ち上げたギャラリー&ショップです。 「Don't wish your life away」がギャラリー名「WISH LESS」の由来で、「何もしないで願うだけ(wish)ということを少なくしていこう(less)、一歩を踏み出してやってみよう」という意味が込められています。個人的なことを申しますと、このサイトをOPENするにあたり、とても背中を押してくれた言葉でもあります。 国内外のアーティストによるエキシビションを定期的に企画・開催。作品だけでなく、zine、プロダクトなども展示・販売しています。

Kameido Art Center
VENUE · 10-28-2021
石部 巧さん、石部 奈々美(a.k.a. chappy)さんのアートユニット 2blks ツーブロックスが運営する、アートギャラリーと喫茶&酒場を併設したオルタナティブスペース。 前身は住吉にあったSngk Gallery。アーティストである石部さんご夫妻が自分たちの作品を展示する場所としてはじめたところ、展示スペースとして借りたいとの声もあり、それならば企画ギャラリーとして運営しよう、と自然な形でスタートしたそう。引っ越しを経て、2018年の9月に現在の場所でオープン。 アーティストが運営しているためか、クリエイターの来廊も多く、石部さんご夫妻も展示作家について色々なエピソードを気さくに話してくれ、つい長居してしまいます。 地元の方にも身構えずに立ち寄って欲しいという思いから、コーヒーやビールの販売もあります。

VENUE · 10-01-2021
このページでは、ギャラリーや展覧会を行っている場所をご紹介します。