感想 菅原玄奨 個展「湿った壁」
EXHIBITION · 02-16-2024
外苑前の EUKARYOTE で菅原玄奨さんの個展「湿った壁」を観てきました。 菅原玄奨さんの作品は2022年11月に開催された「echo chamber」というグループ展でも拝見しています。→ 参考記事:感想「echo chamber」 本展「湿った壁」の作品に用いられている素材とは違って、「echo chamber」展では FRP (繊維強化プラスチック) を主な素材とした作品が展示されていました。

感想 Nukeme 個展「KEY WORKER」
EXHIBITION · 02-09-2024
下北沢駅から行ける Ikenoue Parallel (池の上駅からももちろん行ける) に Nukeme (ヌケメ) さんの個展「KEY WORKER」を観に行ってきました。 Nukeme さんの作品は、もともとSNSで色んなアートウォッチャーの人たちが UPしているのを拝見して気になっていて、2023年4月にgallery10[TOH]で開催された、二艘木洋行 × ヌケメ『Google Is Your Friend』展で置かれていた「グリッチ刺繍」に関する資料を読んだ時、ちょうど自分自身が興味を持っている「イデアに関わる部分」に突き刺さるものがあり、ちゃんと感想ブログに残しておきたいと思っていました。

感想 黒﨑力斗 Solo Exhibition「PROCESS」
EXHIBITION · 02-05-2024
原宿にある Anicoremix Gallery で黒﨑力斗さんの個展「PROCESS」を観てきました。 黒﨑さんの作品は、以前、同 Anicoremix Gallery で2023年9月に開催された Utsuwa (うつわ) さんキュレーションによる Group Show “Advanced Obsession” で拝見し、とても気になっていました。どこが気になったかというと、「アニメのキャラクター的人物をモチーフにしながら、描かれ方が絵の具の特性を活かしていて、かつキャラクターの実体が壊れていない」というところでした。絵の具の特性を活かしている、と私が言う部分は、絵の具の滲みや掠れの部分です。

雑記 2024/01/10 「美術検定1級」一発合格までにやったこと
DIARY · 01-10-2024
とったどー。 2022年に美術検定の2級に合格して「雑記 2023/01/24 「美術検定2級」一発合格までにやったこと」なんて記事をUPしていたが、宣言通り、2023年に「美術検定1級」に挑戦し合格することが出来た⭕️

感想 門倉太久斗 個展「スピードレクイエム」
EXHIBITION · 12-27-2023
個人的に色々忙しかった本年、、、感想記事の数が少なめでした。そして、この展覧会が2023年ラストになりそうです (来年もよろしくお願いします) 。 以前にも門倉太久斗さんの展覧会を拝見したことがあり、その時の感想記事を読み返してみると、なんと2023年の初感想記事が門倉さんの展示でした。門倉さんに始まり、門倉さんに終わる、、、思えば今年は今まで感想を書かせていただいた作家の方々が再登場することが多い年だったなぁ。 では門倉太久斗さんについておさらい、です。

感想 新正春 個展「絵画と金」
EXHIBITION · 12-01-2023
私は知人に「アート作品買うと楽しいよ🎶」的なことを伝えてまわっているのですが、SNSの投稿で「卒業以来一切連絡取ってないような友達から急に連絡来て面倒なことになった」例として「今そこで個展やってるんだけど〜」というのがリプライについて揶揄されてるのを見たりして、知人たちに私のことをちょっと勘違いされているのではないかと不安になっているこの頃です。いや、斡旋とか出来る力もないのだけどな、、、😅

感想 香月恵介 個展「ANGELS」
EXHIBITION · 11-23-2023
毎回、生成AI に親でも◯ろされたんか? ってくらい、生成AI を使って描いた絵に対して嫌悪感を感じている私です。どこが気に食わないかと言うと、創作行為に対するリスペクトが全く感じられない、ってところ、でしょうか? しかし、新しいツールとして生成AI を使う作家も出てくるだろうし、リスペクト出来る作品も登場してくるだろうな、などと思っていたのですが、もうそんな作品に出会いました。それが本展「ANGELS」の1階、2階部分に展示されている作品群です。

感想 南谷理加 個展「黙劇」
EXHIBITION · 11-03-2023
2021年の Bambinart Gallery で開催された個展「WONDERLAND Ⅲ」と、2022年の biscuit gallery でのトリプル個展「SOLO SOLO SOLO vol.3」での「ブレイン・ウォッシュ」について感想を書かせていただいた、南谷理加さんの個展に伺ってきました。

感想 小松敏宏 個展『空間概念:透視2022.9.3』
EXHIBITION · 10-08-2023
友人とデイヴィッド・ホックニー展を観に東京都現代美術館に行くことになり、せっかくならギャラリーにも行こうと思って調べていたら、KANA KAWANISHI GALLERYさんでとても興味深い展示があり、伺ってきました。 小松敏宏さんは1966年生まれ。京都精華大学教授。東京藝術大学大学院美術研究科修了、マサチューセッツ工科大学(MIT)大学院建築学部修了。

感想 八木恵梨 個展「TABLE MANNER LIFE, SAVE, AH~ #8」
EXHIBITION · 09-27-2023
八木恵梨さんの感想記事の頻度が高い? いいじゃないですか、私はもっと自分の嗜好で偏りまくったサイトにしていきたいと考えているところです。情報の多様さで勝負したら大手メディアに負けますから。要は作品が好きってことで。 初めてこのブログサイトを訪れた方のためにも八木さんご本人の略歴と、その作品「LIFE, SAVE, AH~」シリーズについて、まず簡単に書かせていただきたいと思います。

さらに表示する