DIARY

雑記 2024/03/18 照明について_迎えた作品を飾ったこと
DIARY · 03-18-2024
新しく作品を迎えた⭕️ 「購入した」と書いても問題ないのだが、美術作品に関しては「次世代へ渡す」と言うか、一時的に自分のところで「預かっている」という感覚があり、「迎える」という言い回しが現時点で一番良さそうなので、そう書いている。 もっと良い表現があったらぜひ教えてください。 迎えた作品はヘルミッペさんの《ブーケ》

雑記 2024/01/10 「美術検定1級」一発合格までにやったこと
DIARY · 01-10-2024
とったどー。 2022年に美術検定の2級に合格して「雑記 2023/01/24 「美術検定2級」一発合格までにやったこと」なんて記事をUPしていたが、宣言通り、2023年に「美術検定1級」に挑戦し合格することが出来た⭕️

雑記 2023/08/17 HOW TO「アート作品の手放し方」
DIARY · 08-17-2023
あぁー。アート作品の購入を促すなら、手放し方も書かないとダメじゃん。と思っていながらやっていなかった。 ちまたではアート作品の短期転売 (フリッピング) で利益を出す「せどり」のやり方 HOW TO を発信しているページもあるそうで、、、というのをSNSで知ってそのページを訪れてみた。実績を堂々とうたってる、、、。もうサイアク。

雑記 2023/08/06 Threads 始めてみたら Artsy の投稿がアツすぎた
DIARY · 08-06-2023
この数ヶ月の間に季節は酷暑になり、Twitterは𝕏になった。そして、Threadsを始めた。まだ大した投稿は出来ていないが、Threadsという名の通り、ツリーのような感じでコメントを連ねて行くことを推奨しているのだったら、ブログ記事でやっている展覧会の感想も1展覧会1スレッドのような形で発信出来るのかもしれないな。そしてそのThreadsのタイムラインでArtsyの投稿を見た。

雑記 2023/03/11 「ART FAIR TOKYO 2023 靖山画廊 勝田えみ-One’s Whereabouts-」に寄稿しました
DIARY · 03-11-2023
onlineartjournal.com の中の人が、 ART FAIR TOKYO 2023 ブースN015 靖山画廊 「勝田えみ -One’s Whereabouts-」に寄稿した。 今回お披露目の新作はプレビューの初日に完売。鑑賞の機会もART FAIR TOKYO 2023期間中のみとのことなので、アーカイブも兼ねて、こちらに作品画像と寄稿文をUPしたいと思う。

雑記 2023/02/13「AI戦争勃発」と「Googleの終焉」? 個人的ブログのススメ
DIARY · 02-13-2023
先日の雑記でChatGPTの話をした。→ 雑記 2023/01/07 「ChatGPT」というチート その時の記事は、英訳に使えるんじゃないかというような話に留まっていた。そんなこんなしているうちに、世間ではChatGPTの話題がどんどん盛り上がり、アートブロガーの私としては、文章も上手に書けちゃうAIたちの能力に対しちょっと釘を刺しておきたい心理に。ちなみにタイトル画像は「よいアートブロガーになるには」という質問に対してのChatGPTの回答です。あら、なんて完璧な回答。

雑記 2023/01/24 「美術検定2級」一発合格までにやったこと
DIARY · 01-24-2023
まだ美術検定の1級に挑戦してもいないのに、えらそうに聞こえるな、、、。まず、美術検定ってなんぞや❓って話だけど、私も展覧会巡りをする過程でこの検定の存在を知ったので、にわか勢である。美術検定は一般社団法人美術検定協会が実施している試験で、2003年〜2006年までは「アートナビゲーター検定試験」という名称で実施されていたそうだ。美術検定1級合格者は「アートナビゲーター」として認定される。

雑記  2023/01/22  「キラキラ」したもの
DIARY · 01-22-2023
だいたい今から1ヶ月前くらいの2022年末に、なぜか「科目等履修生」の出願要項を見る機会があり、本年度の出願期間が年明けで間に合いそうだったため、そこから急遽、卒業証明書や成績証明書を取り寄せて、研究計画書なんて慣れないものを書いて、先日出願した。なぜだっけ❓

雑記  2023/01/12 「SNS」どうする
DIARY · 01-12-2023
SNS、、、というか、主にTwitter をどうしようか問題。ご存知の通り、いや、そんなに知られてないから自分で言う。このサイトは「オンラインアートジャーナル」という名前にそぐわず、個人的なブログサイトです。アクセスも弱小。そういうサイトやブログって「SNSで発信してアクセスを増やしましょうー」というセオリーがある。

雑記  2023/01/07 「ChatGPT」というチート
DIARY · 01-07-2023
DeepL翻訳によるチートな和訳が終わったー。→ 【おすすめ 読み物】international art english それでもなかなか時間がかかったし (一応、自分で和訳して意味を取った上で、DeepLで確認という作業順序だった)、まだまだ完璧でない部分があると思うけど。 論文には、インターナショナル・アート・イングリッシュが使われている美術批評やアート・ライティングがかつてないほどの力を持っている、とした上で、文法的にも正確な上級英語の批評じゃないとエリート (アート業界の権威) に相手にされないんだから❗️、という未来の状況も示唆してたが、 それすらも、AI が解決してくれる時代が到来❗️

さらに表示する