· 

【おすすめ BOOK】JOHN LURIE

 

JOHN LURIE

 

アクセス・パブリッシング 刊

ワタリウム美術館 編

2010年

 

『ストレンジャー・ザン・パラダイス』主演ジョン・ルーリーの画家としての軌跡

 

ジョン・ルーリー、20年の沈黙の後に

 

先に「FISHING WITH JOHN」のDVDのレコメンドを書いてしまったものだから、ジョン・ルーリーの紹介はそちらをご参照いただくとして。

 

本書は、ワタリウム美術館にて開催された展覧会「ジョン・ルーリー展 ドローイング You Are Here」(2010年1月30日ー5月16日)を記念して出版されたものです。

 

ストリートアートに通じるデフォルメされた人物表現や勢いを感じさせるブラシストロークの記憶を思い出しながら、こちらの画集を音楽ジャンルに分類するならROCKかなと思っていましたが

 

実際にページをめくってみると、色調の暗さ、哲学的なタイトルなど、改めて大人の渋さを感じます。JAZZに分類することに決めました。ジョンのバンド「ラウンジ・リザーズ」がアヴァンギャルド・ジャズに分類されているから、というわけではありません。。。

 

でも、アヴァンギャルド・ジャズってジョンの絵にもピッタリな表現ですね。

 

 


関連商品リンク

 



関連記事