感想 香月恵介 個展「ANGELS」
EXHIBITION · 11-23-2023
毎回、生成AI に親でも◯ろされたんか? ってくらい、生成AI を使って描いた絵に対して嫌悪感を感じている私です。どこが気に食わないかと言うと、創作行為に対するリスペクトが全く感じられない、ってところ、でしょうか? しかし、新しいツールとして生成AI を使う作家も出てくるだろうし、リスペクト出来る作品も登場してくるだろうな、などと思っていたのですが、もうそんな作品に出会いました。それが本展「ANGELS」の1階、2階部分に展示されている作品群です。

感想 南谷理加 個展「黙劇」
EXHIBITION · 11-03-2023
2021年の Bambinart Gallery で開催された個展「WONDERLAND Ⅲ」と、2022年の biscuit gallery でのトリプル個展「SOLO SOLO SOLO vol.3」での「ブレイン・ウォッシュ」について感想を書かせていただいた、南谷理加さんの個展に伺ってきました。

感想 小松敏宏 個展『空間概念:透視2022.9.3』
EXHIBITION · 10-08-2023
友人とデイヴィッド・ホックニー展を観に東京都現代美術館に行くことになり、せっかくならギャラリーにも行こうと思って調べていたら、KANA KAWANISHI GALLERYさんでとても興味深い展示があり、伺ってきました。 小松敏宏さんは1966年生まれ。京都精華大学教授。東京藝術大学大学院美術研究科修了、マサチューセッツ工科大学(MIT)大学院建築学部修了。

感想 八木恵梨 個展「TABLE MANNER LIFE, SAVE, AH~ #8」
EXHIBITION · 09-27-2023
八木恵梨さんの感想記事の頻度が高い? いいじゃないですか、私はもっと自分の嗜好で偏りまくったサイトにしていきたいと考えているところです。情報の多様さで勝負したら大手メディアに負けますから。要は作品が好きってことで。 初めてこのブログサイトを訪れた方のためにも八木さんご本人の略歴と、その作品「LIFE, SAVE, AH~」シリーズについて、まず簡単に書かせていただきたいと思います。

【おすすめ アート本】コンスタンティヌス大帝の時代
STUDY · 09-24-2023
『コンスタンティヌス大帝の時代』という本について、読了後の感想を書きたいと思います。果たしてこれを「アート本」としておすすめ出来るものなのか。どちらかというと歴史書ですし、読書があまり得意ではない私は読むのにそれなりの時間もかかったので、ひょっとしたら同様に「読みにくい!」と思う人もいるかもしれません。でも「現代の」アートにも関連した視座を与えてもらったので、ご紹介しようと思います。

感想 鈴木操 個展「fortunes」
EXHIBITION · 09-07-2023
西麻布にあるTAV GALLERYで鈴木操さんの個展「fortunes」を観てきました。 TAV GALLERYは阿佐ヶ谷から2022年4月に今の西麻布の場所に移転しています。表参道駅からも六本木駅からも「ちょっと遠い」位置にあり、そこもすごく良いなと勝手に思っています。表参道のハイブランドや話題の美容室が建ち並ぶエリアはまるで「インフルエンサー」文化の象徴、また、六本木は美術館も多く、来年2024年春には麻布台ヒルズにメガギャラリーのペースの東京拠点が出来る、ということで、

感想 three 個展『three is a magic number 20』
EXHIBITION · 09-04-2023
代官山蔦屋書店2号館1階ギャラリースペースにて、three (スリー) の20回目の個展『three is a magic number 20』を観てきました。 three は、川崎弘紀さん、佐々木周平さん、小出喜太郎さんの3人から成る2009年結成のアーティストユニットで、国内外における個展やグループ展、アートフェアへの参加等、精力的に活動されています。 無数のフィギュアが集合して一つの生命となっているような、グロテスクでもあり、POPでもある作品が特徴です。キャラクターを大量に消費する時代を象徴しているようでもあります。

感想 奥天昌樹 x 小左誠一郎「点景」
EXHIBITION · 08-29-2023
代々木駅近くの gallery10[TOH]さんで奥天昌樹さんと小左誠一郎さんの展示「点景」を鑑賞してきました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 点景・添景(読み)てんけい: 〘名〙 絵画などで、趣を出すために加えられる人や物。風景画に描き添えられた人物など。また、それらを加えること。

雑記 2023/08/17 HOW TO「アート作品の手放し方」
DIARY · 08-17-2023
あぁー。アート作品の購入を促すなら、手放し方も書かないとダメじゃん。と思っていながらやっていなかった。 ちまたではアート作品の短期転売 (フリッピング) で利益を出す「せどり」のやり方 HOW TO を発信しているページもあるそうで、、、というのをSNSで知ってそのページを訪れてみた。実績を堂々とうたってる、、、。もうサイアク。

雑記 2023/08/06 Threads 始めてみたら Artsy の投稿がアツすぎた
DIARY · 08-06-2023
この数ヶ月の間に季節は酷暑になり、Twitterは𝕏になった。そして、Threadsを始めた。まだ大した投稿は出来ていないが、Threadsという名の通り、ツリーのような感じでコメントを連ねて行くことを推奨しているのだったら、ブログ記事でやっている展覧会の感想も1展覧会1スレッドのような形で発信出来るのかもしれないな。そしてそのThreadsのタイムラインでArtsyの投稿を見た。

さらに表示する